最近見た映画のメモ 2022/04/11

を、しちゃおうかな♪ ・真夜中の虹/アキ・カウリスマキ(1988) クリックで展開 カウリスマキ映画の中ではあんまり気に入らなかった方 導入はすごく良かったし、獄中の場面も全体的に好きだったけど、あまりにも当局がザルすぎる気がしてイマイチ脱獄後の展開…

「英傑の加護」リキャスト時ボイス(日英仏三言語)を書き起こしてメモってみたヨ【BotW】

セリフ集などなかったので自力で書き起こした。リキャスト時ボイスの対訳置き場(ミファーのみ発動時ボイスも) ミファー(Eng:Mipha, Fra:Mipha) ミファーの祈り(Eng:Mipha's Grace, Fra:Prière de Mipha)リキャスト時: 日「ミファーの祈り、いつでも使えるよ…

最近観た映画の話2

承前 映画、観たら感想なりをアウトプットするまでがワンセットだと思っていて、それがなければ観る意味がほぼないようなものだと思っているんだけれど、「なるべく人に見られて面白いように画像とか入れよう」とか「ネタバレに配慮して折りたたみにしよう」…

ある日、尿路に石が配布された

こちらが @Fuji_signさんの 9月1日です いって~~~~~~! 起床時 左脇腹に鋭い痛みがあるのを見て 助けの朝電を出したら 同期からの誠意で 病院への送迎をサービスしてもらいました 俺の体調次第でこの休み病院で潰す事だってできるんだぞって事で お願…

ぼんやり考20210512

・なんの講義だったか、日本語はガラパゴス化できるほどに複雑で高度な言語なので英語がそれほど広まらなかったみたいな話をされた。 ・外国語の習熟度の目安の一つとして、「抽象的な概念を表現できる」みたいなものがあったけれど、これに通ずる気がする。…

最近見た映画の話

がしたい。します。最近とは謳ってみるけど3ヶ月くらいは遡ると思う※本記事は以下タイトルのネタバレをそこそこ含みます。バレを踏みたくない人は薄目でご覧ください。 ・シェルブールの雨傘 ・ファイトクラブ ・セッション ・ハッピー・デス・デイ ・へレデ…

焦って成熟しようとしなくてもいいんじゃないか

表題は最近なんとなく思うこと。自分は好き100%でいろんなジャンルの音楽や映画に触れているけど、世間には「教養として」とか「音楽や映画に人並み以上に明るくなりたいから」とかいった理由で同じようなことをする人もいる。そこに問題など一分もないけど…

Blitzkrieg Blog

やばいやばいやばいマジでやばいよエヴァのネタバレ踏んじゃったなんでオモコロチャンネルの四日前の動画に書いとんねんアホがよ明日(2021/3/10)(もう「今日」だ)見に行くって時になんで踏ますねんうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお…

「赤黄色の金木犀」を褒める記事

はてブロTabキーが使えないからインデント空けるのがものすごく手間だ。 2020年に出会ったコンテンツ10選の後半部をなかなか勧められないでいるので、息抜きにサクッと何か書こうと思った。これは前編の記事 ブログを始めた動機のひとつに「『好き』を言語化…

2020年の「良」【前】

最近のインターネット、暗すぎワロタ。 この記事はだいたい15分もあれば読めます 暗いよね~~~最近のインターネット。 新コロの影響で気分が塞がってたり、諸々に不満が溜まったり、色々と理由はあるけどとにかくまあTwitter見てても話題が暗いことこの上…